医療法人 愛の会 光風園病院は山口県の医療界をリードする、地域包括ケアと回復期リハビリテーションのパイオニアです。

患者の皆様へ

部門紹介

診療部

診療科

多彩な専門医を中心に、チーム医療を展開。患者さんの生活や人生の質向上をめざして。

診療部長 藤田 博司

内科外科をはじめ、リハビリテーション科循環器科呼吸器科整形外科皮膚科と、広範囲に渡る専門の医師が診療にあたっています。その他、心療内科、泌尿器科、整形外科、神経内科、脳神経外科の非常勤医師も勤務。他の医療機関とも常に連携をとり、急性期病院から引き続き充実した医療を提供できる体制を整えています。

また当院の医師は、チーム医療のリーダーとしても重要な役割を担っています。患者さんやご家族の意向をふまえ、多職種の意見を十分に汲み取った上で、病気の治療だけでなく、患者さんの日常生活や人生の質を高めることを大切にしています。

理事長

木下 毅

専門分野:内科

院長、リハビリテーションセンター長

木下 祐介

専門分野:内科、皮膚科、リハビリテーション科
資格:皮膚科専門医

医師

川内 義人

専門分野:循環器科、リハビリテーション科
資格:心臓血管外科専門医、循環器専門医

医師

川村 勝彦

専門分野:整形外科

副理事長

木下 牧子

専門分野:内科、膠原病、リハビリテーション科
資格:総合内科専門医

副院長、診療部長

藤田 博司

専門分野:内科、呼吸器科、リハビリテーション科

医師

江上 哲弘

専門分野:外科、乳腺外科
資格:外科学会専門医、乳癌学会認定医、検診マンモグラフィー読影認定医

医師

椎木 利彦

専門分野:内科 循環器科
資格:認定内科医 循環器専門医

薬剤科

患者さんと積極的にコミュニケーション。めざすは、「顔の見える薬剤師」。


薬剤科科長 福原 貴子

光風園病院とさくら寮に入院・入所されている方への、調剤を主に行っています。私たちがいつも心がけているのは、積極的に病室やスタッフステーションへ足を運び、コミュニケーションすること。患者さんやご家族にわかりやすくお薬の説明をしたり、お薬を飲むことが難しい方に合わせた飲み方などをご提案したり。

また、チーム医療の一員として、医師や看護師とも薬剤の処方や注意点について情報や意見を交換しあっています。めざしているのは、「顔の見える薬剤師」。お薬についてご心配なことあれば、なんでもお気軽にご相談ください。

  • 光風園病院、さくら寮に入院・入所されている方への調剤を私たちが担当しています。

  • 薬剤師も「チーム医療」の一員。薬剤の情報提供や処方の提案にも力を注いでいます。

  • 障害やアレルギーなどを把握し、お一人お一人にあった薬剤や飲み方をご提案します。