医療法人 愛の会 光風園病院は山口県の医療界をリードする、地域包括ケアと回復期リハビリテーションのパイオニアです。

患者の皆様へ

部門紹介

総務部

病院の顔として。縁の下の力持ちとして。さまざまな角度から「顧客満足」を追求します。


総務部長 高田 和土

私たち総務部には、窓口や電話の応対や施設管理などを担当する総務部門、子育て中の職員を支える保育部門、全館内の清掃や危険個所の点検・排除などを行う環境部門、敷地や館内の草木や植物を管理する園芸部門があります。

診療や看護等直接関わることはありませんが、患者さんやご家族には安心感気持ちの良い療養生活を、医療や看護スタッフには仕事に全力投球できる環境を提供するという、とても重要な役割を担っていると自負しています。

患者さんやご家族にご満足を提供するために、さまざまな視点からよりよいサービスを追求し、実践していきます。

総務

笑顔と親切をモットーに、
窓口や電話応対・施設管理などを担当。

私たち総務スタッフは、窓口や電話応対や施設管理、入院費の計算など幅広い業務を行っています。また、病棟の現場スタッフが患者さんのために最大限の力を注げるよう、病院内のパイプ役となり、福利厚生などのサポート業務も担当。笑顔による親切な応対をモットーに、患者さんの安全性快適性、そして安心感をなにより大事にしていています。

保育

職員専用の保育所を運営。
仕事と家庭の両立を応援。

職員は、光風園病院の大切な財産。そこで職員が結婚・出産後も安心して働けるように、専用の保育所を敷地内に設置しています。日々の開所時間を勤務時間帯に合わせ、また日曜・祝日も開所。食べる、寝る、着替えるといった基本的生活習慣を身につける支援を行いながら、遊びを通じて、子ども達の健やかな発育をサポートしています。

環境

清潔な環境も大事なサービス。
全館のすみずみまで清掃を徹底。

入院患者さんにとっては、当院が日々の生活空間。その環境が常に清潔で安全であることも重要なサービスであると、私たちは考えています。病室はもちろん、廊下、食堂、トイレなど院内をすみずみまで毎日清掃。また、清掃中に小さな危険箇所に気づくのも私たちの仕事です。掃除のプロとして、周囲に気を配りながら笑顔で仕事に励んでいます。

園芸

敷地内の植物や館内の鉢植えを管理し、
患者さんに安らぎを提供。

花や緑にも療養中の心を和ませる力があると考える当院では、園芸専門の職員もおります。患者さんに四季を感じてもらえるよう、敷地内の木々や草花の手入れを行い、また、温室で育てた花木を院内に配置し、楽しんでいただいています。
春は、約600本の桜が敷地内で満開となり、大好評。患者さんに喜んでいただける、やりがいを感じる仕事です。