医療法人 愛の会 光風園病院は山口県の医療界をリードする、地域包括ケアと回復期リハビリテーションのパイオニアです。

患者の皆様へ

入院案内

入院中の生活

入院中に必要なもの

  • 衣類、洗面用具、室内履きなどの持ち物には全て記名をお願いします。
  • 衣類は患者さんの状況に合わせたものをご用意ください。
  • オムツの持ち込みは必要ありません。
  • 寝具は病院が準備いたします。
  • 洗濯物はお持ち帰りいただくことを原則としています。
  • お持ち帰りが困難な場合はご相談下さい。

入院生活について

病室について

病室は、患者さんの病状、治療、看護介護の状況に応じて決めさせていただきます。
入院中、病棟、病室をかわっていただく場合がありますのでご理解をお願いします。
有料個室がございます。ご希望の方はご相談ください。

面会時間と消灯時間について

面会時間は、7時から22時です。消灯時間は21時となっています。それ以降の病室での談話、飲食はご遠慮ください。

食事について

食事時間は、朝食:8時 昼食:12時 夕食:18時(病棟によって異なります)
食事は患者さんの病状に応じて用意します。
間食や食事の持ち込みは医師の指示に従ってください。

入浴について

入浴は週2回です。曜日、時間は各病棟で異なります。

入院中のお願い

リストバンドの着用について

医療安全のために、患者氏名、性別の記入されているリストバンドの着用をお願いします。
退院まで外さないようにお願いします。

外出、外泊について

担当医の許可が必要です。前日16時までに病棟職員または医療相談員までお申し出ください。お出かけのときには必ず病棟職員に声をかけてください。無断での外出、外泊は入院を 継続することが難しくなることがあります。

他医療機関の受診について

担当医師が受診の必要があると判断した場合、患者さんもしくはご家族にご相談します。受診を希望される場合も、担当医師の許可が必要となります。事前に病棟職員にお申し出くだ さい。
事前に申し出がなく他医療機関を受診されると、他医療機関での医療費全額を自己負担していただくことになりますので、ご注意ください。
受診時の送迎は、ご家族が付き添うことを原則とさせていただきます。

付き添いについて

当院では、付き添いは必要ありません。
ご家族が付き添いを希望される場合は、院長の許可が必要となりますので、病棟職員にお申し出ください。

私物の管理について

現金、食べ物など私物のお預かりはできません。
紛失、盗難についての責任は負いかねます。また、ケア中に起きた患者さんの私物の破損についても弁償いたしかねます。多額の現金、貴重品のお持ち込みはご遠慮ください。

禁煙・携帯電話について

敷地内は禁煙です。ご協力をお願いします。
携帯電話は常にマナーモードなど音の出ない状態にしていただき、通話は談話コーナーなど、他の患者さんの迷惑にならない場所でお願いします。個室以外の病室でテレビ、ラジオなどを視聴される場合は、イヤホンをご利用ください。

その他

他患者、職員への暴言・暴力・迷惑行為が発生した場合は、退院していただくか警察へ通報させていただくこともあります。
病院および職員に対する贈り物は、固くお断りさせていただきます。

各種相談・ご意見箱

各種相談を受け付けています。何かございましたら相談窓口までご遠慮なくご相談ください。
また各病棟にもご意見箱を設置しておりますので、何なりとご意見をいただければ幸いです。