医療法人 愛の会 光風園病院は山口県の医療界をリードする、地域包括ケアと回復期リハビリテーションのパイオニアです。

医療法人愛の会 さくら寮

さくら寮 Q&A

日頃よくお問い合せいただく内容をいくつかまとめて掲載していますので、参考にしてください。
またこれら以外にも疑問・質問等がございましたら、お気軽にお問い合せください。

どのような人が利用できますか?

入所は要介護度1~5の方、短期入所・通所リハビリテーションは要支援1~2 要介護度1~5の方です。

利用料金はだいたいどれくらいになりますか?

介護度によって異なりますが、1ヶ月約8~9万円です。しかし収入の少ない方については市に申請することによって減額になりますので、市の介護保険課にお問い合わせ下さい。

さくら寮はどれくらいの期間、入所させてもらえますか?

在宅支援の施設ですので何年も入所していただくことはできません。ご本人様の状態を見ながら3ヶ月ごとに判定を行い、適切な退所時期を判断いたします。

ご自宅に退所後は皆さんどのようにされていますか?

退所後はご本人様の身体機能を落とさないため、またご家族の介護負担を軽くするために、短期入所や通所リハビリテーションのご利用を希望される方が多く、さくら寮でもできる限り支援させていただいています。

申し込みはどのようにしたらよいですか?

まずは気軽にお電話下さい。
TEL:083-248-5211