医療法人 愛の会 光風園病院は山口県の医療界をリードする、地域包括ケアと回復期リハビリテーションのパイオニアです。

他サービスの案内

地域サービスの案内

地域の皆様へ

光風園病院は、地域のお役に立てる医療機関をめざします。

医療法人愛の会光風園病院 理事長 木下毅

理事長 木下 毅

光風園病院、リハビリテーションや慢性期の医療を得意とし、入院での医療を中心に行っています。外来は行っていませんが、こちらからご自宅におうかがいする訪問看護訪問リハビリテーションも行っています。
平成26年に地域包括ケア部を開設し、在宅での医療や看護・介護を必要とされている方々のサービスを広げていければと考えています。

地域との交流

開かれた病院をめざし、病院見学会や地域連携研究会を開催。

地域との交流

地域に暮らす皆様の安心と健康を守ることが、私たちの役割です。入院された患者さんに良質な医療サービスを提供するだけでなく、地域に根ざした医療機関として、住民の皆様の健康増進や介護予防などのお役に立てるよう取り組んでいきます。

また、病院見学会地域連携研究会なども随時開催。市の委託事業として、みどり園在宅介護支援センターが主催する「下関市介護ふれあい講座」への講師派遣も行っています。

地域に根ざしたサービス

訪問看護、訪問リハビリテーションも好評。住宅改修などのアドバイスも提供します。

地域との交流

病院で培った技術を活かして、ご自宅での生活も支えています。光風園病院のケアスタッフやリハビリスタッフがご自宅にうかがう、訪問看護訪問リハビリテーションを行っています。

また、光風園病院に入院された患者さんが退院される前には、リハビリスタッフがご自宅にうかがい、住宅改修などのアドバイスも提供。ケアマネージャーなどと一緒に担当者会議を開き、退院後の生活がスムーズに始まるよう、サポートしています。

光風園訪問看護ステーション 地域のお役に立てる訪問看護を目指します! 介護老人保健施設 さくら寮 詳細はこちらから 関連施設 みどり園 ケアハウスわかば 詳細はこちらから