各部門の紹介と求める人材

地域連携部

様々な関係者・機関の方々と一緒にお仕事をするので、コミュニケーション能力の高い方をお待ちしております。

患者さん・ご家族の療養中の様々なご相談をお聴きし、多職種・関係機関と連携をとり、解決に向けた支援を行います。また、安心して生活の場にお帰りいただけるよう退院支援も行います。
病院、地域、介護、福祉などを結ぶ重要な役割を担っており、様々な職種・関係機関とネットワークを築くことができます。先輩たちも相談しやすく、難渋なケースを一人で抱え込むということはなく一緒に支援することができます。

求める人材

先輩インタビュー

医療相談員 河村美里(入社8年目)

医療相談員 河村美里(入社8年目)

社会福祉士の資格を活かして一緒に頑張れる仲間が増えれば嬉しいです。

病気や怪我のため、不安を抱えて入院される患者さんやご家族と「これからの生活」を一緒に考え、相談していくことが医療相談員の大切な役割だと思っています。

病棟担当制で、入院から退院まで一人一人の患者さんと真剣に向き合うことができます。
患者さんの思いを伺うためにベッドサイドでお話したり、地域とのつながりを作るためにケアマネージャーさんと情報共有をしたり、カンファレンスで患者さんやご家族の希望を代弁したりと仕事内容は書ききれない程多岐にわたります。
病院の中でも人数の少ない職種ですが、相談員の専門性を認めてくれ、意見に耳を傾けてくれるスタッフに囲まれて専門職としてのやりがいも感じることのできる職場だと思います。
必ずしも患者さんやご家族の希望に沿えるケースばかりではなく、悩みや葛藤を抱える事もたくさんありますが、その都度先輩に相談したり、多職種のスタッフと協力したりして乗り越えています。
大変な仕事ではありますが、社会福祉士の資格を活かして一緒に頑張れる仲間が増えれば嬉しいです。

医療相談員の募集要項を見る

その他の部門を見る