HOSPITALIZATION

回復期リハビリテーション病棟

TOP > 入院案内 > 回復期リハビリテーション病棟

回復期リハビリテーション病棟

質の高いリハビリテーションを入院から退院まで
毎日提供し、患者さんの社会復帰を支援します。

質の高いリハビリテーションを
入院から退院まで毎日提供し、
患者さんの社会復帰を支援します。

スタッフ集合写真

365日、最大3時間、理学療法・作業療法・言語聴覚療法を行える体制を整えています。

訓練以外の病棟生活の中でも獲得した機能を最大限生かせるよう看護師・ケアワーカーが患者さんの個別性を重視した看護・ケアを提供しています。医師・看護師・ケアワーカー・リハビリスタッフ・歯科衛生士・管理栄養士・薬剤師・医療相談員など多職種によるチームで、患者さんの社会復帰を支援します。

スタッフ集合写真

主な回復期リハビリテーション

「脳卒中」のリハビリテーション

「脳卒中」のリハビリテーション

マンツーマンによる毎日のリハビリで機能回復や再発予防に取り組みます

脳血管疾患後には、手足の動きが悪くなる麻痺だけでなく、判断力や道具の使い方に影響する高次脳機能障害、言葉や食事の問題など、多くの影響が残ります。さらには、病気の再発予防や合併症の予防も重要な課題です。

そこで当院では、患者さんの1日も早い回復をめざし、医療スタッフがしっかりと病状管理を行いながら、毎日3時間のマンツーマンのリハビリテーションを行います。

「脳卒中」のリハビリテーション

「骨折」のリハビリテーション

「骨折」のリハビリテーション

歩行訓練から、体全体のトレーニング、生活環境の見直しまで総合的にサポート

安心して日常の暮らしに戻るためには、折れた骨の治療や歩行訓練を行うだけでは不十分です。骨折の原因となった転倒事故を予防するためには、足腰を鍛えるだけでなく、体全体のトレーニング、認知症の対策、生活環境の見直しなどが必要になります。

一人でも多くの患者さんが自分の脚で歩いて生活できるよう、訓練室だけでなく病棟や屋外歩行も含めて、リハビリテーションを行っています。

「骨折」のリハビリテーション

体力低下のリハビリテーション

体力低下のリハビリテーション

体力の低下を改善・防止するために、病気の治療と並行してリハビリします

病気やけがで安静にしていると、「足腰が弱ってしまう」と聞いたことはありませんか?実はこのときに筋力だけでなく、脳の働きや、肺や腸などの内臓の働きも低下していきます。

そこで光風園病院では、高齢者医療で培った医療や看護の技術を活かし、病気の治療と並行してリハビリテーションを行っています。また、退院後に体力が低下しないように、退院前の指導や準備にも力を入れています。

体力低下のリハビリテーション