ABOUT US

愛の会とは

TOP > 愛の会とは

愛の会とは

地域の皆様の健康と安心を願い、
医療・リハビリ・介護をトータルに提供

医療法人愛の会は、昭和15年に光風園療養所を開設して以来、地域の皆様が安心して生活できるよう、さまざまな医療サービスを提供してきました。
地域医療に貢献すべく、光風園病院、介護医療院さくら寮、光風園病院訪問看護ステーションを運営。
姉妹法人である社会福祉法人朋愛会では特別養護老人ホームみどり園、みどり園居宅介護支援事業所、ケアハウスわかば等を運営。

リハビリテーションが必要な方、長期療養が必要な方、ご自宅での療養を希望される方等、さまざまなニーズに、それぞれの施設と専門スタッフがお応えしています。


光風園病院

脳梗塞脳出血、骨折などによりリハビリテーションが必要な患者さん、神経難病などの慢性疾患で長期の治療が必要な患者さん、在宅医療の支援、認知症、ターミナルケアなどに幅広く対応しています。

介護医療院 さくら寮

要介護認定を受け長期にわたり医療やケアが必要な利用者、在宅復帰を目指してリハビリテーションや看護、ケアが必要な利用者が対象です。
また短期入所療養介護通所リハビリテーションを提供し地域での生活を支援します。

光風園病院訪問看護ステーション

かかりつけの医療の指示のもと、看護師がお住まい訪問し、ご自宅で療養生活を送ってる方の看護行っています。健康状態や病状、介護状況などを総合的に判断して必要な看護を提供し、住み慣れた環境で安心して療養できるようお手伝いします。